2006-01-01から1年間の記事一覧

また会えるかな

この時期がやって来ました。柏を去る選手達。■清水 健太選手がモンテディオ山形へ完全移籍 「レイソルは地元のチームで愛着もありますが、チャンスを与えてくれた山形に完全移籍することになりました。来季はJ1とJ2で戦いの舞台が異なるので、レイソルと対戦…

2006-52湘南ベルマーレ

柏3−0湘南。フランサ、石川、リカルジーニョ。 ひたすらに試合が続いたこの1年。次の週末もまだ試合があるような感覚です。そんな感じで「昇格した!」…という喜びはまだそれほど強くありません。 半分以上が黄色く染まった平塚競技場、神戸の結果も分か…

2006-51コンサドーレ札幌

2-0から痛恨の逆転負け…。 肩を落として通りすがった日立台入り口。ここでこの1年間次のホームゲームを示し続けてきた馴染みの看板も、全て取り外されてレイソルエンブレムが見えていました。「今年はもう、日立台でのゲームはありませんよ」と無言で主張し…

札幌戦(ホーム最終戦)前夜

シーズン序盤には「未来永劫続くのではないか…」とさえ思われた、今年のリーグもいよいよ後2つを残すのみとなりました。明日の札幌とのゲームはホーム最終戦。 この長いシーズンを戦い抜く中で培ってきた俺たちのチカラを最大限に発揮して、最高のスタジア…

2006-50モンテディオ山形

さて…切り替え、切り替え。 カンタンな記録は別途まとめてみました。 山形の張りつめた寒さ、しばらく忘れられそうにありません。シミケン、後2試合も頑張れよ!

2006-49ベガルタ仙台

「普通にやって普通に勝つ」そんな甘いことはJ2の神様は許してくれなかったようです。またも熱く痺れる(そして寿命の縮まる)試合になりました。 爆発的な歓声がスタジアム全体を包み込む瞬間というのは、まず第一にゴールが決まったその時、そしてもう一…

仙台戦前夜

負けたら終わり。そんな悲壮感を持つベガルタ仙台との対戦になります。 順位表を眺めていて気付いたこと、現在の仙台の失点数37。リーグダントツの守備力を誇っていた横浜FC(失点31)との差はいつの間にやらかなり縮まっていました。 シーズン前半に連続…

2006-48ヴィッセル神戸@神戸ウイング

アウェイゴール裏にぎっしりと埋まったレイソルサポーター。試合開始前に掲げられる「一心同体」パネル。スタジアムに響くいつものコール。そこはさながら「即席日立台」でした。この雰囲気、この気持ちが4点目を奪い取ったことにつながっているのならば、…

神戸戦前夜

長い長いこのリーグも残すところ5試合。ここ数年この時期に、胃の痛くなるような試合が続いていたせいなのか、季節が移り変わって気温が低下していくとともにそれとなく憂鬱な気分が心の奥底から湧き上がってきてしまいます。 そして今年もやはり苦しい試合…

2006-45愛媛FC

アウェー戦を日立台の雰囲気にするためには、まだまだ力が足りなかったようです。選手の皆さん、申し訳ない…。

2006-42水戸ホーリーホック

90分間試合内容以外の事で苛ついてしまいました。後方から絶え間なく聞こえてくる「ゴール裏においては全く意味のない戯れ言」を振り切ろうと声をいつも以上に出してみましたよ、ええ。いくら平日とはいえリーグ佳境のこの時期にこんな雰囲気になってしまう…

2006-41徳島ヴォルティス(鳴門)

スコアレスドロー。 前半の途中から自分にも見えてきたような気がした「ノリヲーラ」(←詳しくはクリック)のせいにするのは簡単ですが…。何かどうも試合中から気分が優れないのもそのヲーラに中ったためでしょうか…。 それはさておき、本日は悪いレイソルの…

徳島リベンジ

さて今週末は二度目の徳島。前回6月の遠征時の記録・記憶をまとめてみました。 ▲徳島駅前 ▲徳島駅に貼ってあった試合告知ポスター 徳島駅から鳴門駅まで約40分、350円。2両編成の「汽車」でした。電車の本数が少ないので要注意。 ▲鳴門駅 鳴門駅からスタジ…

しんじていこうぜ

鳥栖スタジアムのビジョンに煌々と映し出されている、「J2第43節 サガン鳥栖VS柏レイソル」。 実はこれ、5月に行われたあの悪夢のロスタイム被弾を食らった鳥栖戦での写真です。ちなみに第15節の事でした。 その時は「43節なんてもう終わりかけじ…

2006-17愛媛FC

ご無沙汰しております。J2の過酷な日程にも慣れつつありますが、この1ヶ月ほど仕事が忙しくてなかなかこちらまで手が回りませんでした。 いつの間にかはてなの日記編集画面もすっかり変わっているし…。 しかし忙しいと言いながら、しっかり鳥栖にも愛媛に…

2006-14ザスパ草津

戦う前からこちらが得ていた、1試合の休み明けというアドバンテージを考えると満足のいく出来ではありませんでしたが…結果的には勝てて良かった。こういう試合をしっかりモノにするのは後々を考えても大事な事だと思いますしね。 忠成は函館で1点取った事…

2006-12徳島ヴォルティス

雨が強くなるとともに集中力が削がれていった前半。あのループシュートが決まっていれば展開はかなり異なっていたかもしれません。 後半は、相手の特徴を消していきながらじわじわと侵攻を強める、石崎サッカーの真骨頂と言ったところでしょうか。リカルジー…

2006-11コンサドーレ札幌@函館千代台

信ずる者は救われる! 寒風吹きすさぶ函館の地で逆転しての勝ち点3、何よりも最高の土産になりました。 所詮応援するだけのサポーターが何を思っていようと結果は同じなのかもしれません。でも選手を野次りながら諦めの視点でいるよりも、信じて声援を送り…

コンサドーレ戦前夜

実は既に函館入りしています。 函館行きの飛行機の中で偶然、某広報氏と遭遇しました。 明日はロングアウェイということで現地参戦叶わず、氏の速報を頼りにしている方も多いかと思います。その中で「今日もアウェイゴール裏の声量は抜群!」と書かれるよう…

2006-09ヴィッセル神戸

さてやってきましたよ試練の時が。無得点での2連敗。真面目な選手が多いだけに、良くない流れを必要以上に深刻にとらえてしまっている感じもあります。それが焦りに繋がっているような。 しかし大丈夫。皆、もっと出来る力を持っています。そして我々はその…

2006-08横浜FC(テレビ観戦)

三ッ沢といえば去年のチケット完売。ということで3月の発売開始日に気合いを入れて購入してあったのですが…。体調優れず無念の2試合連続欠席でした。スカパーにて観戦。 今季初の敗戦となりました。中2日のハンデは思ったよりも大きかったように見受けら…

2006-07愛媛FC(テレビ観戦)

昨日のエントリーでは「スカパー!での観戦も無理そう」と書きましたが、諸事情により7時に家に帰ってくる事が出来ました。久々のテレビ観戦。 祝6連勝。内容が悪くてもしぶとく勝つ。“相手にこいつらには敵わないと思わせる”という意味ではそれほど強さは…

愛媛戦前日

明日は“菅沼実・広庭輝凱旋試合”愛媛戦。平日の夜開催となる今回の試合には、残念ながら参戦出来そうにありません。帰宅も遅くなりそうな気配濃厚でスカパー!による生観戦も無理そう。 横井さん、熱いテキスト速報を、現地に行かれる皆様、行けない方々の分…

ヴェルディ戦写真

▼12時14分。 ▼12時31分 ▼そちら様の監督には色々思う事はあるけれど、過酷な環境(?)にもめげないヴェルディサポの皆様には個人的には好感を持っています。共にJ1復帰目指して頑張りましょう。

2006-06東京ヴェルディ

水戸戦のエントリーで「先制された時のゲーム運びに注目」と書きましたが、今日のように「リードを許す展開」もまだ未体験の領域でした。 が、しかしその結果は懐の深さを見せての逆転勝利! 序盤から圧力をかけ、クリアミスのボールを直接左足で蹴り込んで…

水戸戦写真

各所で噂されていた笠松のスタジアムグルメ。席取りもそこそこに素早くバックスタンド寄りにある売店へ行ってみました。 噂のALTOのパフェ。450円。軽くしか食べていなかったのでパスタ500円も同時に注文してみました。店員さんは2人でやっていましたが、捌…

2006-05水戸ホーリーホック

シュートが惜しくも阻まれ「あああ!」という声が上がる、…というようなシーンはほとんどなく、唯一盛り上がったコバリョウのゴールのみのスコアで淡々と試合終了。 連戦の疲れからか運動量が落ち、それに伴って判断のスピードまで鈍ってしまっている印象で…

2006-04サガン鳥栖

谷澤2ゴール。決めちゃった!谷澤!…なんてコールをしたのはいつぶりだろう?個人的には初めてだったかも。 そんな谷澤の“芸術的膝シュート”もあり、勝ち点3は獲得しました。が、既に各所でも指摘されている通り、内容は決して褒められるようなものではあ…

明日はサガン鳥栖戦

スカパーで確認した仙台戦の興奮がまだ残っていますが、もう明日は鳥栖戦。去年は上位キラーとして名を馳せた相手に、堂々たる首位として挑みます。暫定順位だけどね。 日程はタイトですが、それは相手も同じ事。ホーム2戦目、敷島、ユアスタに行けなかった…

魂は仙台へ

仙台戦まで2時間を切ってます。ウノスタメン! …を確認した所で、所用により都内某所へ行かねばなりません。会社の同期の披露宴なるものへ…。 横井さん、速報更新頑張ってください!披露宴そっちのけで携帯チェックします!(おい)