横浜FM戦プレビュー

 さて平日ナビスコカップ。ここまでナビスコで上手くメンバーの底上げを図り、怪我人を出しながらもリーグ戦の好調につなげて来た我らが柏レイソル。ここでも勝敗にこだわりつつ、チーム力のアップを目指したいところ。

 しかしここでまたも立ちはだかるのが通称「ベストメンバー規定」です。

 この規定、ざっくり言えば「公式戦の先発メンバーには、直前のリーグ戦5試合に先発した選手を6名以上含まなくてはならない」というものらしいです。今節のレイソルの状況に当てはめてみると…。

■5試合
近藤 直也/蔵川 洋平/南 雄太/
■4試合
アルセウ/古賀 正紘/大谷 秀和/谷澤 達也
■3試合
永井 俊太/菅沼 実/平山 智規/李 忠成
■2試合
フランサ/阿部 吉朗/佐藤 由紀彦/小林 祐三
■1試合
ルシオアラウージョ/山根 巌/小林 亮/石川 直樹

 このうち6人以上を先発に含めなくてはならない。という事になります。ただし、「怪我人は例外とする」という補則もあります。このメンバーのうち、石川や巌、平山が該当すると思いますが、扱いがどうなるのか良く分かりません。6人先発させたいけれども3人怪我しているので3人しか先発できませんでした!…という言い訳(?)でお咎めなしということになるのでしょうか…。

 ともかく、ここはまだ出番の無い選手の活躍を見てみたいですね。阿部崇や池元(ドゥンビアが出場停止となるこの試合はチャンスのはず)といったリーグ戦ベンチ入りは果たした面々、長谷川やジャンボ大久保の出番もあるかもしれません。また、ハードな練習をこなしている加藤のマジックも炸裂(?)して欲しい。リーグ戦で先発しながらなかなか結果を残せていない阿部吉朗やマルシオアラウージョにも期待しています。

 ああ…観に行きたい。



 フジテレビCSナビスコ予選も全試合やっておくれ…。いや、全試合は出来ないとしてもだ、その中継するチームセレクトのバランスが悪いと思うのですよ…。東京の試合はMXテレビでもやってるじゃん…。


チーム 中継回数
東京  6
横浜C 4
大分  3
磐田  3
鹿島  3
清水  3
千葉  2
横浜M 2
名古屋 2
大宮  2
神戸  1
新潟  1
大阪  1
柏   1
甲府  0
広島  0