2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグの理念

Jリーグの各クラブは、市民・行政・企業が三位一体となった支援体制をもち、コミュニティの核として発展していく存在になることを目標としています。(Jリーグ公式) 個人的な事になりますが、自分は15年間親しんだ柏を離れて3年になります。遠ざかって…

主審、穴沢努

アナザー・ワールドは今年も炸裂していました、はい。かなり。

フロンターレ視察

行ってきました味の素スタジアム、FC東京−川崎フロンターレ。 我那覇、マルクス、ジュニーニョが3トップ気味に張り、そこに左アウトサイドのアウグストがFC東京の石川直宏との駆け引きを制して上がってくる攻撃陣は迫力あり(今日の石川は全く良いとこ…

多摩川ダービー

開幕もいよいよ来週。今日のゼロックススーパーカップに続いて明日もいくつかプレシーズンマッチが行われます。本年度の命運を握る(のか?)柏の開幕戦の相手川崎フロンターレも、味スタにてFC東京との試合が設けられております。 …というわけで、明日は…

アヒルユニ

新宿の“サッカーショップ加茂”にて新ユニホームの購入予約をしてきました。税込11550円(背番号無し)との事です。『みょうでん ともかず 倶楽部』さんでも触れられていましたが、メーカーからの到着が遅れており発売は開幕ギリギリになるだろう(来週土曜日…

韓国のマラドーナ

蔚山・崔成国がJリーグ・柏にレンタル移籍 会社の自席で珈琲を飲みながら仕事をして…いるフリをしつつこっそりネットをしていて吹き出しそうになりました。 五輪監督がFW崔成国に「独島セレモニー禁止令」 崔成国と言えば…割とコネコネしたドリブル(自我…

エル・ゴラッソ

ピンク新聞の愛称でお馴染み(?)のエル・ゴラッソ。ウェブで確認したところ、今号は柏の選手名鑑が載っているという事で購入しました。 名鑑と合わせて、柏絡みの記事が3つ載っています。【赤紙猛省】【甲府柏ユース】【遍路小峯】。気になる方は買ってみ…

川口骨折

川口能活が右手指骨折、全治約1か月(報知) …あいたたた。 川淵会長「北朝鮮戦の大黒(G大阪)のように、新たな選手が活躍するチャンスでもある」 キャプテン、キャプテン。G子氏が川口と楢崎以外のGKをご存じかどうか甚だ疑問なのですが?

…。

日曜日に臨海の寒風に当たり続けたせいで体調を壊した方いらっしゃいますでしょうか?…うぅ、頭が痛い。寒気がする。 冬の臨海を舐めちゃいかんね。前座のジュニアの試合から、本戦に加えてサテライトまで見続けたのがいけなかったか…。リーグ戦第2節の臨海…

到着

2月の臨海にしては耐えられる寒さ…。柏ジュニアが1点リードしている前座試合中。スタジアムのアナウンスによると、カップ戦終了後4時からサテライトの試合があるらしい(そういうことはもっと早く公表してください)。

移動中

京葉線の快速に座れたので特急乗車は止め、只今舞浜。お子様方が一気に下車してスカスカになった車内より。 9時前に家を出た時にはザバザバ雨が降っていて、自転車で駅に向かいながら臨海で無惨に凍死する自分の姿が頭を過ぎりましたが、千葉に向かうにつれ…

サテライトのメモ

メインスタンドを観客に無料開放して行われたサテライト戦。左から石川祐三薩川の3バック、左に小林亮右に増田トップ下には27番を付けた柳澤ボランチに大谷鈴木達也、そして忠成ウノの2トップ。 3−5−2のように見えたけれども、大谷の1ボランチで3ト…

実家にて

勝ったので実家まで戻ってきました。ちばぎん中継(&これまでのキャンドゥレイソル)のダビング中です。試合内容についてはまた後日。何にせよ勝って良かった。前半はどうなる事かと思いましたが…。 充のゴールシーン直前、そのFKを蹴る玉田のところで何…

臨海へのアクセス

調布からは約2時間といったところです。9時頃出発の予定。無駄に特急を使って東京→蘇我を移動しようかとも考え中(早起きが面倒らしい)。 せっかく千葉方面へ行くので帰りに実家に顔でも出して行こうか、とも思っていますが、五井から柏も遠いからなぁ…。…

第11回ちばぎんカッププレビュー

柏サポーターが春の息吹を感じると同時に、開幕近しとの高揚感を隠しきれなくなる、毎年恒例のちばぎんカップ。この時期にいくつか開催されるプレシーズンマッチの中でも出色と言える11回目の開催となる今年は、ジェフのホーム市原臨海競技場で20日13時にキ…

自信と元気

ベテラン加入で負け癖一掃 雰囲気変わった最下位柏 一体どこがどう変わったのかは、ちばぎんでしっかり見せてもらうことにしましょう。

サテライト

サテライトの日程が発表になりました。 FC東京戦が西が丘で開催されるようですね。〝プチ東武野田線ダービー〟としてのアルディージャ戦@大宮も個人的に気になる一戦です。 サテライトの試合は、普段なかなかトップの試合に出る機会が無い選手を見る事が…

練習試合ガンバ大阪vsザスパ草津

【練習試合結果】 ガンバ大阪6−1ザスパ草津 …サッカー、ましてやシーズン前の練習試合において、同じ物差しを使った比較論だとかそういうものがさしたる意味を持たないと分かっているとは言え…。色々考えさせられる結果ですね…。

練習試合vs山形

本日行われました練習試合の結果をお知らせいたします。 柏レイソルvsモンテディオ山形(14:00、日立柏サッカー場) 35分×2本 結果:0−1 皆さんも書かれていますが、今はきっと耐える時…。

ついに

柏ホームに「玉田ビジョン」 ついに大型ビジョン導入ですよ! サポーターの後押しを得られず、第1ステージ初戦の大分戦に勝って以来、14戦連続でホームで勝ち星を挙げられなかった。 ってのは余計ですがね…。意外なことに日立製ではないとも書かれていま…

うーん

柏レイソル1−4ザスパ草津 さすがにこの結果はかなりの衝撃を受けますね。鹿児島に残った若手組主体のチーム構成、合宿最終日という疲弊感、J2昇格による相手とのモチベーションの差など、理由(言い訳?)は色々あるとは思いますが…。 …とはいえ、試合の…

エンドレス・リピート

うのっごーる、いえーいえー! うのっごーる、いえーいえー! うのっごーる、いえーいえー、いえー(ハモり) …という音楽がエンドレスに頭の中で鳴り響いて仕事にならない今日一日でした。【参考】(勇)太陽工務店■新応援のお知らせ

私家版フォトギャラリー

今回の鹿児島合宿での練習場は、「鹿児島ふれあいスポーツランド」でした。そこの地図が鹿児島市役所に載っています。 他にまともな地図もなかったのでこれを頼りに現地まで行ってきたわけですが…。この地図、レイソルサポーターなら気になる個所があります…

鹿児島は寒かった

昨日の鹿児島発羽田行きスカイマーク最終便で帰ってきました。スカイマークってもっと貧相なイメージがあったんですが、実際は十分に快適で、コストの削減と利用者の利便性とのバランスを上手く取ってやっている印象です。また利用してみたい。 深夜に帰宅後…

後半

試合途中に他のメンバーが到着。控えにピント、祐三、増田、宇野沢、忠成。後半開始はメンバー交代無し。若干押し気味になることもあったが結局サイドで孤立しボールを奪われる展開ばかり。 安永アウト宇野沢イン、リカと谷澤チェンジ。ここで平山を押し出す…

前半終了

右から土屋永田近藤平山の4バック。明神リカがボランチで右クレーベル左大野の2列目。山下安永の2トップ。 平山・近藤の隙間を上手いパスで抜かれて1失点、またもや平山のサイドでプレスに行った3人があっさり交わされて突破を許し、逆サイドまで振られ…

着きました

雨が降りそうです。来ているのはレギュラー組だけでしょうか、12人くらいしかいません。

移動中…

練習試合が行われる宮崎県西都市に向け10時に鹿児島を出発。ただ今その約100キロの道程の途中です。宮崎の広域農道とやらを走行中…。ナビが道なき道を示しています。 スケジュールがころころ変わるレイソルの事なので、西都まで行ったら試合中止でした、…と…

午後練習

DFからボールスタート、FWにくさびを入れるパス。その時に両FWがクロスするように動きながら引いて受ける。フォローに来たボランチに受け渡し、そこから両サイドへ展開しセンタリング。 相手はDF1人、GK1人。メンバーはDF土屋永田大島組と薩川中澤近藤組が…

午前練習

左右サイドからクロス、二人組でゴール前にニアとファーに飛び込む形のシュート練習。 右・土屋、増田、リカ、鈴木達也 左・平山、小林亮、薩川、大野 以下印象に残った事を羅列。クレーベルヘッド炸裂。加藤が至近距離のシュートを止めまくり。忠成シュート…