2006-52湘南ベルマーレ


 柏3−0湘南。フランサ、石川、リカルジーニョ

 ひたすらに試合が続いたこの1年。次の週末もまだ試合があるような感覚です。そんな感じで「昇格した!」…という喜びはまだそれほど強くありません。

 半分以上が黄色く染まった平塚競技場、神戸の結果も分からないままのロスタイム。終了を告げているはずの岡田主審の笛も良く聞こえず、ピッチ内外の選手や周りの状況を見て何となく昇格が決まった事が分かった、というグダグダなエンディングも影響しているのかもしれません。そんな終わり方が、いかにもうちらしいと言えばその通りなのですけれどね(笑)

 とはいえ、昇格が決まったのは事実。そしてこの週末も試合はありません。土曜日日曜日に家でボーっとするなりどこかへ出かけるなり(…入れ替え戦を観るなり)、「レイソルの試合観戦ではない何か」をして過ごすことで突如として実感が湧くのかもしれません。新宿の道端などで突然涙腺が緩んできたらどうしましょうか(笑)




 石崎監督就任が決まった時、昇格の期待を込めて作ったゲートフラッグ。そしてそこに鹿児島キャンプでサインをお願いした時の一枚。オカと巌にも傍らにサインを貰いました。想いが叶って本当に良かったです。


 一年間、色々な事を培ってきました。連勝を記録して「行ける行ける!」と楽観的になった時もありましたし、なかなか勝てずに「次だ次!」と半ば自分に言い聞かせるような我慢の時もありました。そんな中で選手達は事あるごとに口々に「サポーターのおかげ」と感謝してくれました。そして同じように、我々も選手のおかげで成長できたと思います。

 チームとしての一体感はどこのチームにも劣らないと自負できる位に強まりました。この経験を、来年の戦いにつなげていきましょう!

 WE DID IT!!