2005-01-01から1年間の記事一覧

あと何日かで今年も終わるから

↑もう既にあと一日しかないですが(笑)、一応今年の総括を。 国立のレッズ戦に行けなかった事もありますが、日立台のガンバ戦がベストゲームだったと思います。ベストゴールもやはりこの試合の玉田でしょうか。2得点とも素晴らしいゴールでした。スタジア…

玉田圭司

GetSports見ました。 降格が決まったあの時、玉田がチームを去るだろう事を覚悟していました。 代表での活躍でその名が広まってからと言うもの、肉体的にも精神的にも相当のプレッシャーを背負っていたと思います。決して玉田ひとりだけの問題ではないのに、…

2006年J2日程

Jリーグの公式サイトにて、来季の日程が発表になっていました。全52節の長丁場、実際に目の当たりにしてみると圧倒されます。 ※チーム数が奇数のため、実際は1クールごとに1節、計4節分の休みあり スケジュール上週末に試合が無いのは10月1週目と11月1週目…

よろしくお願いいたします

■新監督に石崎信弘氏 ほとんどの有資格者が恐らく拒むであろう泥船の船頭になっていただき、本当にありがとうございます。僕たちの柏レイソルを、どうぞよろしくお願いいたします…!

天皇杯05ガンバ大阪@神戸ウ

前半は散発的にチャンスがあるものの動きはないまま終了。まさか後半8点も入る展開になるとは思いませんでした。 鈴木達也の2ゴール(それも2分間で!)、大谷のゴール。神戸ウイングスタジアムのゴール裏からは、とてもよく見えました。 この流れを来季…

小野寺社長続投

朝、出勤後PCを立ち上げてから真っ先にネットで柏関連ニュースを確認(仕事しろよ)。そこで発見したのが、小野寺社長の留任を知らせる東京新聞の記事。余りのショックでつい会社から↓のエントリーを書いてしまいました(仕事しろよ)。 「辞めろ」コール…

絶句

■柏レイソル 社長、留任の意向(東京新聞) この後、小野寺社長は本紙の取材に「(J2降格の)責任の取り方は二つある。(社長を)辞めることとチームを立て直すことだが、後者を取りたい。何としても一年でJ1に戻りたい」と答え、社長に留任する考えを示…

神戸行きとゲートフラッグ

神戸ウイングスタジアムで行われる土曜日の天皇杯、見に行く事にしました。当初は残留した場合のみ行こうかと思っていたのですが…。 そこで、写真のゲートフラッグを取り急いで作成してみました。2人が帯同するかどうかは分からないけれど。 ゲーフラを作っ…

2005ex-02ヴァンフォーレ甲府@日立台

ヴァンフォーレ甲府サポーターの皆様、昇格おめでとうございます。この2戦で日本中に見せつけたあなた方のサッカー、十分に魅力的です。誇りを持って来季のJ1の舞台でも披露して下さい。密かに応援しています。太郎、新も頑張ってくれよ。 さて、一方の我…

2005入れ替え戦(02)甲府戦プレビュー

まず、ヴァンフォーレ甲府サポーターの皆様へ。チケット販売時に不備があった事をお詫び申し上げます(公式には詫びの一言も出てないからな…)。この1戦に駆けつけたくてもそれが出来ない心境、お察しします。首尾良くチケットを手にする事が出来た方々にお…

2005ex-01ヴァンフォーレ甲府@小瀬

昨日は深夜1時に帰宅。頭にも喉にも痛みを感じる上にかなりの疲労感のせいでそのまま就寝してしまいました。 甲府は運動量も多く攻守の切り替えが早い、魅力的なサッカーを展開していました。もし自分が入れ替え戦に関係のない第三者だったとしたら、恐らく…

2005入れ替え戦(01)甲府戦プレビュー

2年連続の入れ替え戦。1年前を思い出してみると、セレッソに逆転された最終節から入れ替え戦1戦目までの一週間は、それはそれは苦しく辛いものでした。飯を食べていても全然美味しくない。酒を飲んでいても酔いやしない。 それに比べると、今回の状況はか…

甲府戦に向けて

■柏 残留へ史上最大ニンジン作戦 今季リーグは34試合でわずか8勝。優勝争いを想定して開幕前に算出した勝利ボーナスの予算には余裕がある。さらにチームは来季契約の年俸提示を10日の入れ替え戦後に行う方針。2試合の結果は来季収入に直結するため、入…

知彼知己者百戦不殆

入れ替え戦の相手、ヴァンフォーレ甲府。数年前まではJ2でも最下位争いを繰り広げ、toto購入時には「甲府は負けで鉄板」などとまで言われていたチーム。更には経営難によるチーム消滅の危機にまでさらされながら、J1の扉に手をかけるところまでに成長し…

2005-34鹿島アントラーズ@カシマ

スターティングメンバーの11人を見た時に 「あー、こりゃ今日は機能しないな」 と思ったヒト手を挙げてー。はーい。 実はこれ、早野監督の入れ替え戦に向けた策略の一つ。敵を欺くにはまず味方から。柏サポーターすらも困惑に陥れる采配を取る事で相手を混…

鹿島戦プレビュー

長かったリーグ戦も最終節。…哀しいかな、柏の場合は入れ替え戦なんてものが背後に控えているわけですが。 各方面では「目標は既に入れ替え戦の柏。鹿島が順当に勝つ」という論評が多いようですが、易々と負けるわけにはいきません。ここ2試合のレイソルの…

■契約満了選手についてのお知らせ 戦力外通告。この時期避けられない行事の一つとはいえ…、納得も出来ないし、ただひたすらに哀しいです。 去らざるを得ない彼らに「柏は…フロントはもうどうしようもなかったけど、サポーターは熱かった」と少しでも思って貰…

レイソルカラー(っぽい)ニットマフラーをオーダーしてみる

寒くなってきました。そろそろコートやマフラーを完備して外出する時期ですね。さてそこで気になるのはオフィシャルで販売されている“柏のニットマフラー”。去年も気になっていたものの結局販売されず…。で今年は満を持して(?)1種類のみ発売。 ちなみに…

入れ替え戦に向けて

帰宅してポストを覗いてみると、レイソル後援会事務局様から封筒が届いておりました。内容を確認してみると、去年と同じく年間シート購入者にはチケットを送付するとの事。先のヴェルディ戦直後にあった入れ替え戦チケットについてのアナウンス(こういう事…

2005-33東京ヴェルディ@日立台

「このサッカーをしていれば大丈夫。」広島で掴んだそんな手応えを、2戦目にして確実に結果に結びつけてくれました。 まずは最初の関門を突破。最悪のシナリオであった自動降格はどうにか免れ、鹿島での試合を挟んで、入れ替え戦に臨む事になりました。2年…

東京V戦プレビュー

色々と書こうと思ったけれど…。止めます。見たい物はただ一つ、明日の勝利。その為に我々に出来る事はただひたすらに声援を送る事のみ。その声が僅かでも選手達の力になる事を信じて、そしてそれが勝利に繋がる事を祈って、精一杯やりましょう。 …絶対に負け…

帰還

先ほど調布へ戻ってきました。以下、写真です。詳細はまた後日…。…と新潟の時も同じような事を言っていて何もしていない事は秘密です。

2005-32サンフレッチェ広島@広島ビッグアーチ

広島駅前のネットカフェより…。 皆様ご存知のとおり、0−0のドローでした。主力と呼ばれる選手たちの多くが出場停止、怪我、体調不良と言った原因で離脱。変更を余儀なくされる事はある程度覚悟していましたが、試合前にスタジアムへ向かうシャトルバスの中…

広島戦プレビュー

どんなに酷いゲームを見せ付けられても結局応援しに行ってしまうんです。勝つ事を信じて。 守備の要である下田とジニーニョを失ってやや安定感を欠いているというサンフレッチェ。この時期の中位チームならではの、モチベーション維持の難しさという影響もあ…

崩れ落ちたエース

■玉田圭司が疲労骨折で全治2か月(f.w.) 昨季からの柏レイソルという存在は、彼に多くのものを背負わせすぎた気がする。その末の、今季絶望という結果。 それでも日々は流れてすぐに試合の日が来るわけです。玉田の指骨を折ってしまったその重圧を少しでも和…

2005-31清水エスパルス@日立台

進歩がない。余裕もない。走りもしない。フォアチェックも甘い。早めにチョジェジン目掛けて蹴ってくる相手に対して策もない。 今度のW杯に派遣されるという某主審はとても不安定で勝敗を左右するような場面をニヤニヤ笑いながら裁くような様だったけれど、…

清水戦プレビュー

正念場。 語源は仏教用語らしいです。字面から受ける印象としては、ここ一番の緊迫した雰囲気が思い浮かびますが実際は、雑念を振り払って冷静に真実を思う「正念」が必要な時、といったような意味なんだとか。 前節新潟戦の前も相手サポーターの方々の熱気…

レイソルらしいサッカーって何だろう

今日昼頃、某東京地方局にて某東京赤青チームの応援番組(再放送?)が放映されておりました。で、そこでの某梶山陽平選手のインタビューがヤバイというタレコミ(?)があったため見てみました。まぁそんな某梶山はさておいて…。 件の梶山インタビューの後…

日本代表−アンゴラ代表

過日…。会社の上司よりメール。 「他チームと合同の飲み会します。日にちは11月16日か17日です。」 16日か…確かコートジボアール改めトーゴ改めアンゴラとの試合だったなぁ…。玉田も選ばれるだろうから一応見ておくかね…。 返信「17日なら大丈夫です。」と……

2005-30アルビレックス新潟@新潟“ビッグスワン”

新潟2−2柏。中盤のミスから点を取られるし、攻撃は相変わらず遅いし、どうしようもないほど後手後手の采配だし…。と色々とぐったりする事も多かったけれど、失点しても諦めずに2得点してドロー。勝ち点2を失ったような気もする、儲けものだったような気…