千葉戦プレビュー

 ゴールデンウィーク最終日!雨予報!そして、19時から!って、何でですか…。ま、臨海強風豪雨19時から、よりは良いですけどね…。

 フクアリは去年のちばぎんカップ以来。あの試合から始まった新生レイソル、そういった意味ではチーム再生への第一歩を刻んだ記念すべき競技場と言えるかもしれません。

 しかし大谷が出場停止、フランサ鈴木達也もまだ間に合わなさそうで、平山の具合も分からず、更に近藤も前節の怪我の影響が不安視される状況。…しかしどこも同じような状況(ジェフも怪我人が多い模様)ですし、言い訳には出来ません。また逆に、前節池元や阿部崇がベンチ入りしたようにこの境遇をしっかりとものにする選手が出てくる事を期待したいです。

 千葉はオシム(父)が抜けてから迷走気味の印象ですが、ベースはしっかりと保っているチーム。前々節の川崎戦をテレビで観戦しましたが、やはり2列目以降の選手が迷うことなく前線に駆け抜けていくあの戦いっぷりはさすがです。同点に追い付いた水野のFKも素晴らしかった。試合終盤はストヤノフの怪我で10人になってしまって結局ドローでしたが、決定機自体は結構ありました。
 前節もあの浦和相手に、しかも1人少なくなってから水本のゴールで追い付くという見事な粘りを見せています。

 元祖・走り屋(?)ジェフ。その運動量にこちらも運動量で対抗する、そんな外連味のない清々しいサッカーをやって欲しいところ。長期連休明けの1週間を爽やかに迎えたいですからね!