2007-10ジェフユナイテッド市原千葉(フクダ電子アリーナ)

 例えばサイドで2人−2人の局面の時、ジェフはボールを持っている選手の判断、サポートに行く選手の動きが非常に洗練されている。うちがプレスに行くのを利してスペースを作って前へボールを運ぶ。

 攻撃面での連動性はジェフに一日の長を感じました。運動量の多さを特徴としてよく挙げられていますが、その動きの質もかなりのものです。「ボールも人も良く動く」サッカー、恐るべし。これでフィニッシュの精度が高ければ、惨殺されていてもおかしくなかったですね。トップにハースクラスの選手が居たら、順位はもっと上でしょうね(そうするとあの連動性を見せる今の選手達から一人外さなくてはいけないわけで、難しい問題でしょうけれども)。

 密かに愛読しているスポーツナビ犬の生活」が早速更新あり。仕事速いです。「ところが、連動しているはずのプレスが、実はときどき連動していない。」うん、まさにその通り。まだまだ発展途上の柏です。

 また、コラムの最後に降格についての考察があります。同じく西部さんが過去に書いた文章に以下のようなものがありました。
ホーム完敗の柏に「チーム」の危機(柏 0−2 東京V)2004年11月08日
 あの頃から、レイソルを取り巻く環境、チーム力は前進しているはずです。ここで挙げられていたピッチとスタンドの齟齬は解消され、むしろいまや強力な武器となりました。次節からも一心同体、頑張っていきましょう!

 ただね、もうJ2は御免ですけどね(笑)


 ジェフの選手紹介の際、「たていしー!…」と何で名字しか呼ばないのだろう…。???と思っていましたが、よくよく聞くと名前をサポーターが呼んでいるのですね。臨海の時からそうでしたかね?

 まぁそれはともかく…。その臨海とは比較にならないほど格段に良くなったあのスタジアム。羨ましい限りです。昨日の天気でもし臨海だったら…と考えると、同じ千葉県をホームとするチームとしてフクアリを作ってくれた千葉市に感謝の意を表明しておきます(笑)