2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-04FC東京(日立台)

ピッチを大きく使ったダイナミックな展開。躍動感がありました。これまでのように狭いエリアで窮屈な短いパスをつなごうとしてボールをロストするよりも、広い個所を意識して使うことが出来ていたと思います。 その意識の結実として、鈴木達也の右浅い位置か…

東京戦プレビュー

リーグ戦再開です。今回のアウェイゴール裏チケットが瞬殺だったというFC東京を、聖地日立台へ迎え入れます。 調子を上げてきたら止まらない東京。最近は逆に、一度躓いてしまうとなかなか復調できない傾向も強いようで、現時点での対戦は恵まれていると言…

2007-N02大宮アルディージャ(駒場スタジアム)

ここ4戦負け無しと言っていながらも、劣勢の時間も多くその時にポストやバーやらシュートミスやらで何とか凌ぐ事が出来ていたからこその結果。今回はさすがのベテラン2人、こちらのミスを見逃して貰えませんでしたね。 この2点差を跳ね返せたら本物…と思…

2007-N01清水エスパルス(日立台)

ベストメンバー規定…エルゴラッソ曰くの「ピッコリ度」を大きく上げて臨んだナビスコカップ開幕戦。 地球滅亡へのカウントダウンが進行しない試合ということもあってか、ややまったり感を醸し出しながらのキックオフとなりました。 前半滑り出しから20分、ほ…

2007-03清水エスパルス(日本平)

勝利の三大要素。「バー、ポスト、穴沢努」…と言ってもいいほど運に恵まれました。藤本淳吾の左足から放たれたFKがポスト直撃。後半初っ端のCKからのヘッドはバーに当たって真下へ。更にフェルナンジーニョに単独で抜け出されて決められたシュートは直前…

清水戦プレビュー

ウイニングイレブンでの解説からは想像できない(←失礼)名監督ぶりを見せている長谷川健太監督率いる、清水エスパルス戦。1年見ないうちにいつの間にやら強豪クラブへと復活、今季も開幕2連勝と絶好のスタートを切った清水に対して、胸を借りる試合になりそ…

2007-02サンフレッチェ広島(広島ビッグアーチ)

教訓。「ペナルティ・キックは、ネットが揺れてから初めて喜ぶべきである」 フランサの蹴ったボールは妙に響くガシャーンという音ともゴールの枠に弾かれてしまいました。あのPKが決まってれば2−1だったのに! …と思いがちですが、恐らく、それはそれで…

広島戦プレビュー

日立台での開幕を翌日に控えていた先週土曜日、FC東京対サンフレッチェ広島のゲームを味の素スタジアムのバックスタンドで観てました。 序盤は東京が優勢で、石川ナオのシュートがクロスバーに直撃したりと惜しいシーンを作ってました。が、前がかりになる…

2007-01ジュビロ磐田(日立台)

4-0完勝。幸先のいいリスタート。 シュートの打てないもどかしい展開を強いられた前半の序盤。天皇杯での対戦経験がモノを言ったでしょうか、「ここをしのげば何とかなる!(…はず)」と強い信念の元、我慢我慢…。 しかしその天皇杯と比べると、磐田側のボー…

開幕前夜

いよいよJ1での新生レイソルお披露目の日が近付いてきました。2007年度の仕事始めです。 各誌「有識者」の皆様の予想では軒並み下位に沈められておりますが、上等ですよ。苦難の去年1年間で積み上げてきたもの、大いに見せつけてやりましょうよ。 3ヶ月…