徳島リベンジ

 さて今週末は二度目の徳島。前回6月の遠征時の記録・記憶をまとめてみました。


徳島駅

徳島駅に貼ってあった試合告知ポスター

 徳島駅から鳴門駅まで約40分、350円。2両編成の「汽車」でした。電車の本数が少ないので要注意。


鳴門駅

 鳴門駅からスタジアムまでは2キロ弱。徒歩20分くらいでしょうか。ちなみに駅から歩いて向かっているヒトは他に見あたらず…。


 駅の裏にあるキョーエイというスーパーの中にダイソーがありました。この日は雨が酷かったので雨具を購入。

 ヴォルティス主催試合のアウェイ席は前売券も当日券も値段が変わらないので、この道の途中のローソンで購入しました(すっかり買うのを忘れていました)。


 帰りはスタジアムから徳島空港までタクシー(今回はナイターなのでこのルートを取る方はいないでしょうけれども)。料金は1830円でした。


徳島空港の像


【おまけ1】
 徳島から鳴門に向かう途中にあるこぢんまりとした無人駅、その名も「阿波大谷」駅。俺らと共に!…というわけで名前に惹かれて途中下車。


▲ちなみに無人

 しかしながら降りてしまうと次の電車は1時間後…。とは言ってもただネタのためだけに立ち寄ったわけではなく、「大谷焼」として焼き物で有名な地区なのです。





 写真の通りそこら辺に大谷が溢れています。大谷ファンは是非立ち寄ってみて下さい(笑)
 降り始めた雨の中、「ビールと一緒に冷蔵庫で冷やしておくと美味しいよ」という売り文句につられてビアマグを買いつつ、大谷の活躍を祈願しました。

 まぁこの試合には大谷は帯同してなかったんですがね…(哀)。

【おまけ2】
 徳島名物「あわおどり」…踊る方のみならず、徳島の地鶏も「阿波尾鶏」という漢字を当ててこう呼んでいるそうです。駅前のとりとりという焼鳥屋で食べました。美味しかったですよ。

 前回はチクショー会となってしまいましたが…今回は祝勝会を挙げさせていただきますよ、ええ。