仙台戦前夜

 負けたら終わり。そんな悲壮感を持つベガルタ仙台との対戦になります。

 順位表を眺めていて気付いたこと、現在の仙台の失点数37。リーグダントツの守備力を誇っていた横浜FC(失点31)との差はいつの間にやらかなり縮まっていました。

 シーズン前半に連続無失点記録を樹立(06節〜11節)していたように、もとより失点の少ないチームというイメージがありましたが、第3クール12試合12失点(柏18)・第4クール8試合8失点(柏13)と、後半戦も1試合あたり1失点しか喫していません。

 失点数の少なさが戦績に結びついてはいませんが、決して油断ならない相手であることには違いありません。

 第3クールの対戦では、こちらが攻め切れず攻守が入れ替わった後に中盤でロペスをフリーにさせてしまい、そこから非常に危険なカウンターを食らうシーンが散見されました。今年夏以降の失点の多さは、すなわちバランスの悪さ。大事な試合ですが…大事な試合だからこそ、勝ち急がずにリスクに配慮したゲーム運びを見せて欲しいと思います。

 神戸戦は大変スペクタクルな試合でしたが、あんな試合が2戦続いたら寿命が激しく磨り減ってしまいます(笑)。J2トップクラスの動員を誇る仙台ですから、相手サポーターも大挙やってくるでしょう。日立台のスタンドは熱く燃え上がること必至です。が、しかしそんな雰囲気の中でこそ、冷静なゲームを披露して、そして勝ちましょう!

 久々の勝利ダンス@日立台、皆でやりましょう!