2005-34鹿島アントラーズ@カシマ

 スターティングメンバーの11人を見た時に
「あー、こりゃ今日は機能しないな」
 と思ったヒト手を挙げてー。はーい。

 実はこれ、早野監督入れ替え戦に向けた策略の一つ。敵を欺くにはまず味方から。柏サポーターすらも困惑に陥れる采配を取る事で相手を混乱させる兵法です。さすが2年連続の出場ともなると戦う前の情報戦からして慣れたものですね。

 …とでも思わないとやってられません。広島戦、ヴェルディ戦とを観戦して和らぎつつあった、これから戦わなくてはならない非常に厳しい2試合に対しての不安な気持ちがまたも湧き上がってきてしまいました。

 その入れ替え戦の相手は…。前節終了時点で頭一つリードしていた“根引仙台”ではなく、首位京都を破っての逆転で“太郎甲府”に決定。どちらが上がって来るにせよ簡単な相手ではないと思っていましたが、今日のように奇跡的な逆転を見せた事で勢いがつきそうな甲府には手こずりそう気配。組織力が売りだった去年の福岡とは違って、前線に決定力のある外国人がいる事も警戒しなくてはならない点でしょう。


 「牛タンとか萩の月とか美味い物たくさん買ってきますから!」と会社の先輩を丸め込んでにお願いして休みを確保し、現地へ向かおうと思っていた水曜日のアウェイ戦…違う賄賂を考えなくては。ほうとう信玄餅煮貝…。