サテライトのメモ

 メインスタンドを観客に無料開放して行われたサテライト戦。左から石川祐三薩川の3バック、左に小林亮右に増田トップ下には27番を付けた柳澤ボランチに大谷鈴木達也、そして忠成ウノの2トップ。
 3−5−2のように見えたけれども、大谷の1ボランチで3トップのような形態を取ったりと割に流動的な感じ。

 左亮からフリーのウノにうまくクロス、ウノが切り替えしで巧く目前のDFを外し左足シュート、ゴールネットを揺らす!冷静に宇野沢を狙った亮の正確な左足クロスが◎。
 ちなみにディフェンスの真ん中に入っている祐三がキャプテンマーク。柳澤がタックル深いしワンタッチでばしばしパス出すしドリブルの切れも良さそうだしいい働き。少なくともサテライトのレベルには十分達している。
 2点目は右鈴木達也の突破からのファールで得たFKを、達也本人が左足で蹴ってニアサイドでウノが倒れ込みながら綺麗なボレー!
 CKは両サイドとも達也。増田が時折前線へ走り込みながら声を出してよく亮からボールを引き出している。亮は攻撃時には生き生き、守備時には若干オドオド…と言った感じ。攻撃センスは十分感じられる。忠成が目立たない…。鈴木達也は攻撃的な選手なのかと思っていましたが、割に低い位置でプレーしてました。
 
 前半2−0で終了、ハーフタイムにて増田と宇野沢がアウト、貴章と14番船山イン。流れは柏のまま押し込み続ける。ジェフはトップ同様足が止まってくる。
 祐三がセットプレイの流れで上がったまま、ドリブルで交わしてゴール前まで行ったのに歓声。貴章いまいちキレがないなあ…。市原(現・千葉)はシュートを撃てるシーンでもパス選択しスタンドから「え〜?」の声が挙がること多数。
 右サイドに張っている船山が、低い位置からのパスを引いて受けた貴章からのパス受け、駆け上がりペナルティ外ゴール右45度から右足アウトにかけて強烈なシュート、クロスバー
 貴章オフサイドライン抜け出しキーパーも交わしてシュート!…力無くサイドネット。その後ラインを抜けた船山シュートはセーブされる。市原のルーズなディフェンスラインの裏を幾度となく抜け出すシーンが目立つ。

 いくつかあったジェフの攻撃の中で最大のピンチは、ゴール正面相手フリーキック。ドカン!…と思わせて浮かせてきたトリックプレーにものの見事に引っ掛かる正直な柏の若者たち。ネットを揺らすもオフサイドに救われる。
 試合終盤、相手DFラインでのルーズな球回し見逃さず亮カット、中央から船山に繋いで3点目。
 の直後薩川2枚目イエローで退場…。人数減らさず大島を右DFに。試合終了間際には貴章が相手をあっさりスピードで振り切りゴール前へパス、シュートはキーパーセーブ。

 3−0で試合終了。トップの試合に出る気満々だったであろう宇野沢の充実ぶり、柳澤と船山の技術力の高さ、鈴木達也小林亮の大卒コンビの活躍、大谷の落ち着きっぷり等、見所のある90分でした。