永田充・矢野貴章

 明神の移籍もショックでしたが、今日の発表は…よくわかりません。自分の感情が。
 ふと、「金返せ!…とよく言われるけど、あんたに金なんて借りてないよ」というような事を某超一流騎手が若干の皮肉を交じえて笑いながら言っていたのを思い出しました。プロフェッショナルとして、結果がどうあれ自分のために自分が出来ることを最大限やっている。そしてこれからもそのために最善の道を選んでいく。
 所詮は直接的な関係の無い第三者がその思いをどんなに声援に託してもそれはあくまで付随的なものであり、結局はレース直後に空を舞う外れ馬券ほどの価値しかないのかも知れません。
 ただ、我々はそんな第三者であるとわかっていながらも、その勝手な期待に応えてくれると信じて懸命に応援していました。願いが届かないまま幕が引かれてしまうのは、やはりひたすらに悲しい。

 初めて作ったゲーフラ…【充】と大きく書いたゲーフラは、捨てます。携帯のきしょう→貴章という辞書登録も消し去ります。共にもう使うこともないだろうから。
 来期はJ1の話題への関心はそれほど高くなくなると思います。我々の気持ちはチームと共にあり、所属するディビジョン以外まで意識はきっと回りません。それでもふとした瞬間にその名前を目の当たりにすることがあれば…、この一年日立台の上空に散った様々な思いを反芻し、目の前のピッチでセカンドディビジョンを戦う柏の選手たちを応援する気持ちを新たにしたいと思います。
 さようなら、充、貴章。


 …なかなか眠れないのでベッドの中から携帯で更新。乱文失礼しました。