東アジア選手権

 その昔…。「手っ取り早く真剣勝負の場を経験するために日韓で定期的に試合をするといいんじゃね?」…という私論を持っていた自分にとって東アジア選手権はそれとなく意義深い大会なのですよ。

 というわけで第2回東アジア選手権@韓国の代表メンバーが発表されました。
メンバー発表 ジーコ監督会見 東アジアサッカー選手権大会2005

――気が早い質問で申し訳ありませんが、新しいメンバーも入ったことですし、今ジーコ監督が頭の中で描いていらっしゃるスターティングメンバーがあれば教えて下さい
ジーコ 川口、加地、田中、宮本、中澤、アレックス、福西、遠藤、小笠原、玉田、大黒。
 玉田・大黒の2トップらしいですよ。この2人がコンビを組んだことと言えば…。
1.玉田が2ゴールを挙げた年初のカザフスタン戦で10分ほど。
2.惨敗したUAE戦で玉田が途中出場した後半25分間ほど。
3.これも敗戦のメキシコ戦で玉田が交代出場した後半終了間際10分弱。
 …と、こんなものでしょうか。2人とも、組む相手に関わらず自分の持ち味を発揮できるタイプだと思いますが、少なくとも上記の試合で良いコンビネーションが見られた印象はないですね…。合わせた時間が余りに少なすぎる(G子のことだから練習でも試してなかろう)という事も十二分に考えられますので、今回の大会を機にコンビを熟成させて爆発してもらいたいところです。

 G子にとってはきっと不本意?ながら阿部勇樹田中達也今野泰幸と期待の持てそうな若手も何名か。この中ではFC東京の今野に注目しています。東京の試合を見に行くたびに思うのだけれども、代表で今野と明神のダブルボランチって凄そうだと思いません?どんなに相手に抜かれても、ボールを裏に出されても、鋭いスルーパスが繰り出されても、そこには必ず明神もしくは今野、みたいな。

 ま、それはともあれ、彼らが活躍することを期待しています。各選手の所属するチームのサポーターの皆様、おめでとうございます。

 出場できるかどうかはG子次第ですが…。そして何よりそれが一番の高い壁だったりするわけですが…。