ガンバ戦(携帯より)

piyosite2005-07-10


 2位ガンバに1点差惜敗。一見すると善戦、今後に望み!…と言いたいところですが。失点は不甲斐なく得点は偶発的。残念ながら今までのダメっぷりとあまり変わり無く、大敗しなくてよかった、というレベルでしょうか。
 失点シーンのみならずボールウォッチャー多し…まあ守備は(も?)組織的と言うには程遠く、各個人の読みと身体能力に完全委任しているようので身体を張っている守備陣の彼等を責めるのは酷なのですが…。中盤やサイドにおける数的優位状況での守備も相手を2、3人で囲むまではいいのだけれど、その全員がフェイントに同時に引っ掛かってどうするの!さらに体よく(というより運よく)ボール奪取後…カウンターを指向しているはずなのになんで前線がたらたら歩いてんだよ!はぁはぁ…。
 とストレスが溜まる溜まる。特に前半は最低でした。後半開始早々に2点目を取られたときはもうダメだろうと諦めました。
 そんな中で祐三は偉いよホント。本職の粘りの守備(今日は本当にしっかり粘っていた)にびっくりの得点もさることながら、マイボールでも中盤からボールがひたすら後ろに下がってくる中で、きっちりと前(主に貴章)を見て動き出しに合わせスペースにボールを供給しリズムを変えていました。中盤の選手たちは見習うべし。貴章もよかったよ。相手を背にした時のトラップを向上させてくれればなおよし。“トラッパー”山下に教えてもらうのがいいと思います。
 すぐにまた試合がありますが、曲がりなりにも2点取ったこの流れを活かし…きれないのが柏の柏たる所以なんですがね…。
 万博の感想。聞いていたより全然見やすかったです。確かに傾斜も緩めでトラックもあるし屋根はないし自由席は芝生(←これはこれで味があってよいものでしたが)だけれども、トラックが小さめだからか、柏の葉の30倍はマシですね。
 しかし…スタジアムDJ…どうなのよ?やたら騒がしいのみならず、スタメン発表時は『FW、ヤノキシュウ』…誰だよ!さらにはウノが平山と交代で入って来た時に『宇野沢に変わりまして平山です』…はあ。

 明日ゆっくり都内に戻ります。