甲府戦プレビュー

 皆さん、某五輪代表監督を恨んでらっしゃいますが、きっと土曜の試合後には感謝の念に変わっているでしょう。そう、試合にほとんど出場できなかった悔しさを小瀬で存分に晴らす、二人の活躍ぶりを見て…(妄想)
 シリアの仇を小瀬で討つ!甲府さんにはとばっちりですが、その場合某監督をお恨みください…(笑)

 さて。そのヴァンフォーレ甲府

 前節の広島戦(於・広島ビッグアーチ)をスカパーで観戦しました。中盤の選手がお互いに距離を近く取りつつ、ショートパスを多用しつつ機を見て前線にいいボールを配給する、リズミカルなサッカー。…とはいえ、その段階での単純なミスも多く、縦に早い広島に多くの決定機を作られていました…。
 しかしながらそこでどれだけ守勢に回っていても諦めずに粘り強くボールを追ってました。GKの頑張りも目を引きましたね。ボールへの食らい付き方に何となく、シミケンに重なるものが…(不吉だ)。

 そして茂原。柏に在籍していた当時、雨中の国立FC東京戦でアシストしたスルーパスをまだ鮮明に記憶しています。その能力に魅せられ、その後の活躍を期待していたのですが…。翌シーズン開始前のイベント最中に急遽広島へレンタル移籍が発表。せっかくレプリカの背番号を27(在籍当時)にしようと思っていたのに…、と落胆したものでした。

 広島でも活躍を見せ(当時「広島のサッカーは本当に面白い」と言ってました…まぁ当時の柏のサッカーは全然面白くなかったからね!)、その後巡り巡って今、今度は甲府の中心選手として大活躍中です。2試合連続2得点ですからね。広島戦の2ゴールは共に見事。特に1点目、ビハインドを負い劣勢に立っていた中でのようやく巡ってきた1チャンスを、狙い済ました美しいシュートでチームを蘇生させていました。

 こちらとしては、しっかりと決めるべき時にで決めておきたいところ。浦和戦の後半で出色の出来だった谷澤に期待したいところ(…ですが、彼があの好調を続けられるかどうかはやってみなければ分からない気がします…)。また逆に、国立で存在感を示せなかったヨシロー、ユキヒコの二人にも是非とも頑張っていただきたいと思います。

 入替戦はもう昔の話。「自分達に負けた(言い換えればH野に負けた?)」感が強く、甲府に対して「リベンジ!」という気持ちはそれほど強いわけではありません。
 あの日一番印象に残っているのは勿論、突然の停電。…ということはさておき(笑)2点目が入った瞬間の、スタジアム中から湧き上がるような歓喜、でした。当時文字通り暗闇のどん底を這い回っていた我々には非常に眩しくそして羨ましく感じたものでした。

 J2の一年を経て、小瀬のスタジアムで、今の柏の持ち味を発揮した試合をすること。そしてサポーターはあの時小瀬で目にしたような、一体感のあるサポートをすること。そのことによってまた一つ成長するような気がします。