アウェイへ行こう・広島編

 11月23日水曜日・祝日はサンフレッチェ広島戦です。祝日開催ゆえに翌日も休みではなくなかなか足を運びづらい日程ですが、裏を返せば繁忙期ではないため旅行代金が安く上がるという利点もあります。この試合が(最終節の鹿島国遠征を除けば)今年度最後の長距離アウェイ。入れ替え戦?そんなものは関係ない!関係ないったらない!
 そしてここもアウェイスタンドを黄色く染めるために現地参戦予定です。以下は各社パッケージツアーを比較検討した際のメモです。

★広島までの移動

 羽田空港→広島空港は1時間半程度。ただし広島空港は市街地からはかなり離れたところにあり、広島空港から広島市街までリムジンバスで50分1180円(往復切符購入時)かかるようです。
 新幹線利用の場合、東京駅→広島駅はのぞみで4時間弱
 どちらにせよ、結構時間がかかってしまうようです。

★広島からスタジアムまで

 サンフレッチェのホームスタジアムと言えば広島ビッグアーチ。そのビッグアーチ広島市街から結構離れている上に交通手段も様々である模様。
 その移動手段の一つ(メイン?)である「アストラムライン」の始発駅は新幹線の広島駅からもちょっと離れている(ここらが街の中心部でしょうか?)。宿泊場所を含めてどこに起点を置くかで移動手段は変わってきそうなので要検討です。新幹線利用に便利そうな駅前を起点とするならば、JR線で10分の新井口という駅まで行ってからシャトルバス、と言う手段が一番早そう。

★パッケージツアー

 各旅行代理店の作成するパッケージツアーは、ある程度以上の距離になると新幹線利用よりも航空機利用の方が安くなる傾向があるように思えます。さて広島の場合は…。
※以下、基本的に普通ランクと思われるホテルの2名1室の場合
①往復航空機
ビッグホリデー:24900円
atour:26800円
JTB“出張応援価”:28100円(1名1室)
②往復新幹線
東急観光43200円

…と少しばかり調査してみるだけで分かる、圧倒的な飛行機の安さ。というか新幹線高過ぎ。

 しかしもうちょっと調べてみると、どうやらJR西日本ではディスカバーウエスというキャンペーンをやっているらしく、日本旅行近畿日本ツーリストではそのキャンペーンに協賛(?)したプランを作っているようです。往復のぞみ利用(広島直通であればどの列車でもOK・各列車席数限定)でこれが往復飛行機と同じくらいの値段です。

③ディスカバーウエス
近ツー:23900円〜
日旅:31000円〜(路面電車一日乗車券付き)
日本旅行の方はWebには載っていないようなのですが、店頭に置いてある「赤い風船フリープラン山陽山陰四国」のパンフレットに、「JRのぞみスペシャル」と銘打った23500円〜という新幹線往復のプランあり。日旅は横浜駅利用は往復で800円マイナス(他社は大体200円〜400円のマイナス…セコい)。

 今発見しましたが、JR東海ツアーズも24800円ほどと安いですね。前に見た時はこんなプラン無かった気がするぞ…。