制裁

 

柏に制裁金1000万円

 件の暴力沙汰に対する、Jリーグからの裁定が決定しました。制裁金、過去最高の1千万円ながら、懸案だった勝ち点剥奪の措置は無しとなりました。

 「裁定が下るまで更新停止」と宣言していた弊サイトも、この結果を受けて更新再開したいと思います。実は磐田戦の惨敗から必死に気持ちを切り替えようとしていたり、さいたまで某14番の選手がダラダラ歩いていたのに絶望感を覚えたり、葉っぱで無理矢理良かった点を探したりしていたりしていたのをこっそり記していたりもしていますがそれはそれ。

 勝ち点の剥奪が無かったことに胸をなで下ろしている方も多いと思います。柏サポ以外の関係各所の皆様が

勝ち点剥奪しようがしまいがどのみち降格じゃん

と思っているだろう事が想像に難くない、等という現実論もありますが、そういう世間一般の予想を裏切るのは柏の最も得意とするところ。ここからの色々な意味を込めての巻き返しに期待するばかりです。

 ともあれ、またマイペースで更新を重ねていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。