2005N02ジェフ市原(現・千葉)@市原臨海

 祝!2連勝!

 前半はよくプレスをかけていた序盤以外ぐだぐだだったので省略。

 後半の谷澤投入で雰囲気が一変。彼の高い技術力によるボールの収まり所が出来る事によって、カウンターを食らう可能性=守備に戻らなくてはならなくなるリスクが低くなるという点で、チームのベクトルが思いっ切り前へ向くのは至極当然の事なのかもしれませんが、それにしても見事な変わりっぷりでした。クレーベル崔成国という二人の外国籍キーマンがいるメンバーにあって、何故か外国人と会話が出来て相性も非常によいという点でも貴重な存在(一体何語で喋っているのだ)。

 「才能だけでプレーしている」と評され、テクニックに溺れてともすれば一人でサッカーをしていた去年に比べると、ここ最近の谷澤の活躍っぷりはなかなかのものです。後ろからのフォローがあるために数的不利になる事が少なく、対面の相手に心置きなく勝負を仕掛けられる4バックでの中盤サイドというポジションが適任なのかもしれません。この谷澤の活躍を支える波戸の働きにも拍手。

 得点シーンは2点とも崔成国が基点。1点目はキープ力を活かしてエリア内でドリブル、不用意に引っ掛けに来たジェフDFからPKを奪取。どうやらそのジェフの選手はFW登録なのにDFをやっていた彼のようでしたね…。ご愁傷様でした。

 2点目は真骨頂、相手FKのクリアをつなげたボールをキープすると猛然とドリブル!2人で囲んできた相手の足に確かに2度ほどボールが引っ掛かったものの、勢いのあるドリブラーの足元にはボールがまた戻ってくるものです。そのまま相手を引きずりながらゴール前まで猛進し、キーパーを引き出した所でフリーの増田にパス、それを増田がきっちり枠へ!ドリブル技術の高さに加え、増田をしっかり視野に入れていたのが◎。日本人FWにはあまり感じられない、ゴールへ向かっていく闘志はさすがの一言です。

 というわけでナビスコグループリーグ首位!次のナビスコは5月21日のホーム大分戦。と言うことは、2ヶ月間は首位!

 …でもここ2試合はあくまでカップ戦です。この喜びを、来週から再開するリーグ戦でも味わいたいですね。