2005-02ジェフユナイテッド市原千葉@市原臨海

 吹きすさぶ風。ぐんぐん下がる気温。舞い上がるゴミ袋。いつの間にか吹き飛んでいた夕食用ポテト。ますます飛ばない雄太のゴールキック目測を誤ってコケる充。

 …いや、凍え死ぬかと思いました。

 1失点目は攻撃時に後ろからFWへボールをつなぐ際のミスから。去年も同じ会場の同じ相手の試合で見たぞ、この失点シーン。テレビで確認すると、阿部勇樹→巻へパスが渡る瞬間のオフサイドかけ損ねもあったようですね…。玉田がボールを取られた時、相手に首根っこを捕まれてましたが、あれはファールじゃないんですか?最近玉田のポストプレーが潰された時、やたら流されることが多いのは何の嫌がらせですか?

 1得点目は、遙かとおーーーーくの方で玉田がキープ、クロスを上げると何故かドフリーだったクレーベルがヘッドでシュート。櫛野がパンチングを試みるも届かず、ボールは転々。遠すぎて何が起きてるのか全然分からず。オフサイド?ファール?ゴールキックコーナーキック?等とゴール裏はクエスチョン・マークを大量に浮かべながら静かに見つめていました。どうやらゴールだ!と分かった瞬間、遅れながらも爆発的に盛り上がる柏サポーター。
 これもテレビで見たら、クレーベルの見事な飛び出しと、玉田のこれもまた見事なピンポイント&ハイスピードクロスが相まって生まれた素晴らしいゴールでしたね。選手達ももっと喜んでおくれよ、ジェフ側のスタンドもピッチ上も余りに静まりかえって何が起きたか分からなかったよ(笑)

 2得点目。これはもう「やっちゃった!」の一言に尽きますね。1点目同様、一瞬静まりかえるスタンド。いや、見事なヘディングでした。

 2失点目は…。岡田さん…、あれはいただけませんよ。スーパーサッカースポーツ魂、速報Jリーグと録画しておいたハイライトを見ましたが、このシーンは全て同じスローモーションを放送。つまりそれほど微妙だったと言うことでしょうよ。そんな目くじらを立ててPKにするようなものじゃなかろうと思いますがね。先週の試合についてお上に何を言われたかは知りませんが、柏に八つ当たりするのは止めて下さいませんでしょうか。

        • -

 2戦連続のドロー。今日については、前半のダメっぷりを考えると引き分けは上出来。後半の攻勢を考えると勝ち点2を喪失。と言ったところでしょうか。まぁ…今日の阿呆みたいな強風の中、よく耐えてくれたと思います。課題の攻撃について、玉田が引いてチャンスメークというのが形になってきてますかね。少なくとも去年に比べれば前へ向くシーンが作れていると思います。

 …その玉田とボランチ明神の過労死が心配ではありますが。

 後は、今シーズンほぼ初お目見えとなった谷澤の出来が○。去年もゼホやドゥドゥと相性の良かった谷澤ですが、やっぱり今年もクレーベルとのコンビネーションは良さそう。サイドのスペースを付くボールを引き出す動きも多くなってきて、十分起点となっていますし、テクニックは相変わらず抜群。後はペナルティエリアでの選択肢を増やすことですね。クロス、シュート、どちらも明確な意志を持ってやってほしい。ドリブルで抜いたら終わり、ではなくてね。