おいおい

 「実は、森岡を呼ぶはずだったんだよ」とこう告白したのは日本協会・川淵三郎キャプテン。ドイツ戦はDF陣に故障者が続出し、「本当に試合ができるの?」と声があちこちからあがっていた。ジーコ監督も、「追加招集するよ」と、若手DFの永田充(柏)が日本協会から発表された。しかし、ジーコ監督は00年シドニー五輪、02年W杯に出場した「代表功労者」の一人であるDF森岡隆三(清水)に声をかけていた。

…結局、控え(茶野)の控え(森岡)の控え(永田)かよ。
リップサービスもいいけどさ、呼ばれた選手の身にもなってみ?

 「実は、岡田を呼ぶはずだったんだよ」とこう告白したのは日本協会・川淵三郎キャプテン。日本代表は指導者陣に拒否者が続出し、「本当に監督がくるの?」と声があちこちからあがっていた。しかし、川淵キャプテンも、「監督就任するよ」と、監督経験のないジーコ(ブラジル)が日本協会から発表された。しかし、川淵キャプテンは、98年W杯で監督した「代表功労者」の一人である岡田武史(横浜)に声をかけていた。