雑記

フリーマーケット

 参加した皆さんの、まだ興奮醒めやらぬといった感じの楽しげな感想を読んでいると、催しとして成功したと言そうですね。もちろんチームにとって一番大事な事は試合での勝利ですけれども、こういったイベントでの地域やサポーターとの交流も大事にしてもらいたいですね。
 …と偉そうな事を書いておきながら自分は不参加でした。すいません(笑)
 試合のない日に柏まで行くのはちと辛い。

オールスター

 テレビで見てました。明らかに遊んでいましたね、玉田(笑)
 再び神の手(未遂)の福西だとか、オールスターでもかぶっちゃった宮本とか、賞品の車に真っ先に走り寄る中山とか、まぁ面白かったです。

プロ野球プレーオフ

 オールスターの後、BS朝日でやっていたプロ野球パシフィックリーグののプレーオフを観戦。白いシャツを着たロッテの応援団によって一面真っ白のスタジアム。アナウンサーの方が「ロッテのサポーターで満員」と言っていました。映像を見る限り確かに、野球で一般的に使われる「ファン」ではなくて「サポーター」と言った風情。応援もそれとなくサッカー風味。試合内容が良かった事もあるのでしょうけれど、ファン…改めサポーターの皆様が楽しそうだったのが印象的でした。

 これで福岡とのプレーオフに臨む事になったロッテ。ナビスコ決勝進出のジェフもめざましい活躍。同じ千葉県内のプロチームとして取り残された感のある我が柏にも、負けないように是非とも頑張ってもらいたいものですよ。