名古屋遠征まとめ

☆お世話になりました

 ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。場所を空けて頂けただけでなく、手羽先(美味しかった)や飲み物までごちそうになってしまいました。この場を借りて御礼。

三重県桑名市

 ちょうどこの日は万博の入場者数が開幕以来最高だったそうで。その煽りをマトモに受けて、2ヶ月ほど前から名古屋市内はおろかその近辺でも宿の空きが全くありませんでした。どうにか空きの有りそうな周辺地域を調べて見つけたのが名古屋から20キロ程度らしい桑名市三重県。県越えてますけどね…。ちなみに桑名の宿泊施設も2週間前ほどには満室になっていました…万博恐るべし。

 名古屋駅→桑名駅は、近鉄の急行で20分440円、JR快速なら18分340円。

 失意の帰り道。23時前に桑名駅へ戻ってきたのですが、駅を降りた時からどこからともなく…というより、宿泊先のホテル方面から謎の音が聞こえます。横断歩道が青になった時の「ぴよっぴよっ」って音が何十個も同時に響いているような奇妙な音。もう暗いし鳥が活動している事もないだろうから、一体何だろう?と思いながらもホテルへ近付くと…。
 ホテル入り口前の通りの街路樹(と言っても3,4本ある程度)に鳥が大量に留まっていました!それはもう葉っぱなんだか鳥なんだか分からないくらい大量に。それがねぐらを争ってか夜にもかかわらず鳴いていたのでした。
 その異様な光景を写真に撮ろうかと思いましたが、その鳥たちがフラッシュに驚いて突然全部飛び立ったりした時の恐怖を想像、断念…。
 地元のヒトと思しき方々は何ら気にする風もなく歩いていたので、このあたりでは当然の事なのでしょうか…。
【▼桑名駅前の図…ご覧の通り、何もないのどかな所】

【▼名古屋や伊勢と言えば色々美味いものがありますが試合に負けたため夕飯はここ】

☆名古屋の攻撃

 試合後、ひとしきり座席で放心した後によろよろと帰ろうとしていた頃。まだスタジアムDJが何事かを喋っていました。そして突然何故か今日のスコアをシャウト。
 スタジアムDJ「よぉーんたいれぇー!」
 …うるさいなぁ、分かってるよ。
 スタジアムDJ「よぉぉーんたいれぇぇー!」
 …まだ言うか。
 スタジアムDJ「よぉぉぉーんたいれぇぇぇー!」
 しつこい!

 ホームの試合でのナラさんによる
「ようこそ、柏サッカー場へ。【相手チーム名】の選手、スタッフ、並びにサポーターの皆様を心より歓迎いたします」
 …という試合前のアナウンスが好きな自分としては(ただの社交辞令と言われればそれまでだし、スタンドの歓声やブーイングやらで肝心のアウェイサポーターの皆様に聞こえていない事もあるだろうけれど…)かなりガックリしました。
 ま、敗戦で打ちひしがれた相手サポ(自分の事)にトドメを差すという意味では完璧だったと言えるでしょうが…(涙)