雑記

◇大分行きます

 8月24日の大分戦参戦します。そうです、ウシくんには負けてられません

 さて大分と言えば昨年最終節における衝撃の中澤ヘッド空振り(しつこい)を目撃してから早3度目。大分空港ももう飽きたので、今回は福岡空港経由で行きます。福岡空港から大分までは特急電車で約2時間ほど。大分空港から大分市内に行くのに30分〜1時間(&1500円〜2500円)かかる事を考えると、それほど遠回りというわけでもありません。羽田福岡便の方がたくさんありますし、主要旅行会社のパッケージツアーなら特急にも乗れるJR乗り放題きっぷが2日間5000円ほどで買えます。

 これに乗るためにわざわざ福岡周りにしたというウワサもまことしやかに流れておりますが…。小倉周りで行けば2時間で着くのに、わざわざ由布院経由で3時間。

◇WE9買いました

 この週末、柏の試合もなくヒマで仕方ありません。ふらふらっと外出してみると、余りの暑さに思考回路が熱暴走をしたらしく、気が付いたら手元にワールドサッカー ウイニングイレブン9が…。
 …毎度の事ながら、このシリーズは新しいのが出る度に操作感が微妙に異なっていてしかもその違いが割に致命的だったりするので慣れるまでに大変なのですが、今回も難しいですよ。ショートパスが全然繋がりませんよ。相手の足から離れているボールもなかなか奪えませんよ。流れの中で点が取れませんよ。やたらPK取られますよ。

 アジア一次予選からW杯出場を目指して戦っていく「NIPPON CHALLENGE 〜Go for 2006!〜」なるものがあるのですが、ゲームに慣れるためにと手始めに思ってやってみると…。マレーシアに負けました。ショックです。試合後のスポーツ新聞風画面に載る「チーム愛称」「早野ジャパン」にしたのがいけなかったのか?!

 三都主がしょっちゅう裏を取られたり、高原のシュートが全然枠に飛ばなかったり、宮本がクリアミスをしたりと妙なところがリアルです。そして玉田圭司(早野ジャパン不動のスタメン)の記念すべき初ゴールはやたらと打点の高い強烈ヘッドでした…。

◇韓国紙のG子評

<東アジアサッカー>危機のボンフレール‘最後の機会’…7日に韓日戦中央日報

同じく更迭説がささやかれている日本のジーコ監督も、背水の陣を敷くと考えられるからだ。
【東アジアサッカー選手権2005】決定力不足に苦しむ韓日が7日激突朝鮮日報
ドイツW杯出場を決めるまで日本メディアの集中攻撃を受けてきたジーコ監督も状況は変わらない。
宿命の韓日戦、あす大邱でキックオフ 東アジア選手権東亜日報
日本のジーコ監督も北朝鮮に敗北した後、選手たちに対し「気迫が足りない」と非難を浴びせたが、その本人もマスコミから「資質が疑われる」と厳しく批判されている。
 韓国では「G子解任濃厚」論が目立つようなのですが、何故でしょう?自国も苦しんでいるからライバルとして同じような境遇であって欲しいという事なのでしょうか(笑)