雑記

●中継見ました

 録画しておいたBS-iの中継を見ました。現地で見ていたイメージよりもなお、守備陣の奮闘が光っていました。そして現地で見ていたイメージよりもなお、あの貴章の突破がシミュレーションになったのに疑問を感じました。
 確かに神戸戦のアレはシミュレーション気味だったけどさ…。しかし誤審を招いたからって、その選手をその後徹底的に敵視するのって何かが違いませんか?こんな事で貴章の積極性を奪われたくはないですよ。
 まぁそれはともかく、画面からも選手達の気合いと集中力が伝わってきました。

地震

 横浜方面は滅多に行かないもので土地勘は皆無。大崎で電車が止まってしまった時にはどうしようかと思いました。この日一緒に観戦するグループ内に、横浜在住の方がいたので、助け船を求めて電話。「大崎からタクシーで行けますか?」と尋ねて呆れられました。大井町まで行って東急に乗れ、という的確な指示をいただき、何とか現地まで到着した次第です。
 本日になって、一体どんなルートを辿ったのだろう、と気になったので路線図に線を引いてみました。

 …いやー、普段こんなルートで横浜行く人いるのかねぇ(いないと思います)。

●他チームの動向

 今日は注目の“藤田ダービー”名古屋−磐田戦。…以上に(個人的に)気になる下位チーム同士の大分−新潟戦をこれまたBS-iで観戦してみました。連戦最終戦、しかも蒸し暑い中という事でお互いにまるであのアジアカップの代表を見ているかのような重さ。動きが少ない上にピッチも荒れ気味で、ピンポンのようなボールの弾きあいになってましたが、一人動きが良かった高松がゴール。新潟はリードを許した後もぱっとせず、第三者の目から見ていても今日はこのまま終わりかな…そうなるとうちがまた降格圏内に戻ってしまう…と思いながら見ていました。
 が、後半新潟が一気呵成に3得点。サッカーって分からないものですね。

●柏の動向

 今日の結果を受けて、これで何とかJ's GOALの右端に載らずに中断期間を迎える事となりました。しかしながら全くもって安心できる順位ではありません。この殺人的なスケジュールの中、走り回った選手達はまずはゆっくり疲れを取って、その後の鹿児島キャンプでも慢心することなく邁進して欲しいと思いますよ。
 キャンプ見に行きてぇなぁ…。