サポーターズ・カンファレンス

 9時30分頃柏駅へ辿り着きました。横着してタクシーで入り口へ。正門前で何やら紙を配っていると思しきサポーターの方がいらっしゃいましたが、車に乗ったまま中に入ってしまったため貰い損ねました。戻って貰えば良かった。

 バックスタンドに入場。しばらくしてサポーターズカンファレンス開始。内容については公式サイトに議事録を載せるという事で、そちらをご覧いただければと思います。以下は、簡単な個人的感想。

        • -

 途中で中長期的スパンだけでチームを捕らえていて直近の構想(要はどうすれば今年降格せずにすむのか)がない、とおっしゃていた方がいましたが、確かに(少なくとも自分にも)見えませんでした。

(フロント)早野監督の若手を引き上げて伸ばす考え方に共感しているので監督交代は無い、チームを恒常的に強くするにはそういうビジョンがよい、今のチームは間違っていない。
(サポーター)じゃあ今の17位はどういう事よ?若手育成のためなら降格やむなしなのか?
(フロント)後半には必ず巻き返すはずだ。J2には落ちたくないし落ちるつもりはない。
(サポーター)一体その自信は何が根拠になっているのだ?
(フロント)早野監督のビジョンが…。(※上へ戻る)

 …という堂々巡りが多かったですね。その監督が持っているビジョン、監督の目指す指導方法というものが、フロントは直近の成績向上(降格阻止)に繋がると考えているようなのですが、ここのところの不甲斐ない戦いを目の前で見せられているサポーター側としてはとてもそうは思えなかった、と。その乖離のせいで話がかみ合わない部分も多く、どうにも煮え切れなさが残りました。

 また、後半巻き返せなかった場合は?…という論点が無かった(例えば半分終わって勝ち点何点までに届かなければ更迭、とかそういうノルマのようなもの)のですが、今日の話ぶりだときっとそのような対策は取っていないことが想定されます。フロントは現在のチームで必ず後半巻き返すと言っていましたが、それはあくまで希望的観測に過ぎません。早野体制のまま迎えた中断明けリーグ戦にもこのままズルズル負け続ける事になれば、監督交代のタイミングを見計らえず、負のスパイラルを断ち切れずにJ2陥落するまで歯止めは利かないように思えます。

 とはいえ…フロントが早野監督断固支持の路線である以上、サポーターも監督と心中するしかない。腹を据えて見守るしかないのかな…。
 今日、恐らく糾弾されるであろうあの場に出席した男気は買います。てっきり来ないものかと思ってました。まあ男気で試合に勝てる訳じゃないけど…とにかく頼むぜ監督。