ふれあってきました〜選手紹介編〜

 行ってきました、ふれあいフェスタ〜新春激励会〜へ。

 ナラさんの試合前と同じ「みなみーーゆうた!」的アナウンスで入場してくる選手達。新人の背番号2番小林亮くんは、緊張していたのか壇上で身動きすらしてませんでしたね(笑)。背番号15の谷澤達也さんは相変わらず動きが不審すぎです(笑)。…という風にカッコワライをいくつもしながら見ていたわけですが…。

 …スタンドで配られていた「柏レイソル選手名鑑2005」によると「アグレッシブなプレーが身上」の、年初にも「期待する選手」の一番手に挙げた27番茂原岳人選手が…。

 いないんですけど。

 ナラさんがその後、「菅沼選手と茂原選手は…(よく聞こえない)」とフォローを入れていましたが…。今調べてみると

茂原 岳人選手がサンフレッチェ広島へ期限付移籍
という事で…。期待していただけに残念ですが、レンタル移籍ですので1年間頑張ってきてその経験をレイソルに還元して欲しいと思います。

 …今年の背番号を27にする事も考えていたのに…。無念。

 オフィシャルに「海外移籍に向けて準備中」と書かれていた菅沼は、

菅沼 実選手がヴィトーリアへ期限付移籍
との事。ドゥドゥ、ゼホ、今年のクレーベルヴィトーリアからたくさん借りている見返り…なのでしょうか?いただいた選手は全然役に立ってませんよ…と突っ込むのは野暮ですか?

 既にもうブラジルへ移動したのかどうかは分からないのですが、今日のふれあいフェスタも不参加。菅沼へのプレゼントをスタッフの方へ託しているサポーターも見かけました。

 国内の移籍でも大変でしょうに、まだ若い菅沼が単身ブラジル修行というのは想像以上に苦難があると思います。ですが本人のコメントに
「不安というよりも楽しみな気持ちです。」
とあるのは頼もしい限り。カズが15歳あたりでブラジルへ渡ったのは言うに及ばず、今は代表の主力になった中澤佑二も高校卒業後にブラジルで単身修行したらしいし、今後に生きる経験をしてきて欲しい。
 一緒にレンタルされる彼と共に…。