2004-2-07ジェフ市原@日立台

今日の主審は雄太に感謝すること。

あの不当PKが入っていたら生きて帰れなかったぞ。

        • -

玉田への削りに対して異様に寛容だったり、遙か遠い逆側のゴール裏から見ていても分かる相手のハンドを見逃したり、そのくせ玉田のハンドは目ざとく見つけたり、挙げ句の果てはレイソルのパスをカットしてジェフにつなげたり…。今日のジャッジに採点するならば2.5が妥当です。

とまぁ審判をやり玉に挙げるのは置いておいて(十分あげつらってるが)。

        • -

3戦連続のドローです。FC東京、磐田、市原に対して勝ち点3なら悪くは無いかもしれませんが…。今日は永田・薩川・渡辺毅・近藤、と全員センターバックタイプの4人がディフェンスラインを形成して、市原の攻撃をシャットアウト。ガンバ戦から考えれば守備面では安定感が増してきたようには思います。

が、人数をかければ守りが堅くなるのは、いわば当然のこと。下位に沈むチームとして、まず守備面から整えていかなくてはならないのは仕方ないところですが、せっかく玉田というJリーグでも屈指の攻撃力を持っているのだから、どうにか彼を活かした戦い方ができないものでしょうか…。

玉田に対する羽地のフォローが遅いのがどうしても気になります。チームの現状から考えてもチャンスがそれほど訪れないのは明白なのだから、その時くらいは全力で前を向いていって欲しい。大野もまだ攻撃のテンポが遅い。ボールを持った時にゴールを向いていない。得点を目指す思いっきりの良さが欲しい。

その点、替わって入った茂原が良かったと思います。ミスを恐れない彼の攻撃意欲(確かにミスも多いけど…)は今のレイソルに欠かせないと思うのですが…。広島戦も悪くなかったと思いましたが、その後ベンチ入りもあまり出来ないのが残念。次節出場機会があれば、大いに期待したいと思います。

永田も復調の気配。今日も何本かいいフィードがありました。谷澤は押し込められる場面多し。対面が攻撃的な選手だと苦しいですね…。

そして何より、今日は雄太。もう何も言うことはありません。久々にスタジアムの一体感を味わいました(得点で、ではないところが若干悲しいけど)。

        • -

次節はアウェイで横浜戦。ガチガチに守って勝ち点を取れるほど甘い相手じゃないと思います。この一週間で攻撃面にプラスアルファを。点を取られてからじゃなく、初めから前を向いていって欲しい。

        • -

そして応援に関して…。

今日もキックオフ直後から「柏!オレオレ!」で始まり、FC東京戦よりも、磐田戦よりも長く続きました。雄太、毅、玉田に対しては個人コールも。前にも増して一体感が感じられる気がします。

前にも書きましたが、もし柏の葉での一件を見てそれ以来観戦を止めた方がいらっしゃるなら、是非また足を運んで貰いたいと思います。


        • -


【スリッピーなグラウンド状態】


【好調玉田を活かしたいが…】


【今日はイージーミスが目に付いた増田】


【梨当たらなかったよ…】


【帰りに日暮里で見かけたジェフサポの方が梨を持ってました】


【次節こそは…】