自虐的回想

ガンバ戦の前半がいかに酷かったかを振り返るために、レイソルの攻撃シーンを文字にしてみる(数字は時間)。

        • -

00相手オフサイドから南のキック。あっさりと松代へ。
01相手のミスから奪ったボールを渡辺が前方へフィード、ラインを割ってスローイン
01そのスローインを奪ってゼホからワンタッチで明神へ渡り、明神が左足で前方玉田へのスルーパス(もどき)。追い付けずゴールキックに。
03南のキャッチから、キック。あっさり相手DFに跳ね返される。
03スローインからワンタッチで相手に取られる。
04相手攻撃を何とかクリアし、どうにかゼホにつなげるが、そのゼホ、ワンタッチで相手に優しいパス。
05南GK。シジクレイに一直線。
06南GK。シジクレイに一直線。そのクリアを明神がカット!玉田にスルーパスし、ファーストシュート。…は力無く松代へ。
07自陣で平山のスローイン。ゼホ、あっさりとトラップミスで相手スローインに。
08ゼホへのファールからのリスタート、ライン際の狭い場所で2回だけパス繋がるも、その後ゼホへのパスがあっさりとラインを割る。
08南GK。シジクレイに一直線。
09相手オフサイドからのリスタート。南のキックは相手DFへ一直線。そのクリアを奪った平山が前方のスペースへロングフィード、走り込んだ玉田がシジクレイを振り切ってシュート!…も力無く松代へ。フォローも無し。その後相手GKからのパスを面白いように繋がれ失点。
11キックオフ。3タッチ目の前方への力無いパスをカットされる。
12相手スローインをカット。横横横へとつなぎ、前方のゼホへ苦し紛れのロングフィードは精度を欠きあっさりとラインを割る。
13大黒にシュートを許すも南キャッチ。その後のフィードはシジクレイに一直線
15相手CKを凌いでGK。南のキックはシジクレイに一直線。
16明神から平山の前のスペースへスルーパス。勢いが弱く相手にクリアされる。そのスローインはゼホがトラップミスし相手GKに。
17松代のGKをクリアしたボールがゼホの足下へ。ひたすら一人でドリブルし、相手がたくさんいる中で強引にシュートも、敵に当たって後方のガンバMFにつながる。
19スローインから玉田へ。玉田、前方へ走り込む平山にスルーパスへ出そうとするが、勢いが弱くシジクレイにカットされる。
19相手スローインを薩川が半ばファール気味にカットし、ボランチの位置にいた大野→明神→永田と横につなげ右サイドへ、永田が前方に預けた後に前へ走り込み、再びもらったボールをクロス。…は、目の前にいたDFの体に当たる。
20波戸のスローインからゼホへ。ゼホは後ろ向きにドリブルしながら後方へパス。そこから明神が前へパスを出すも、相手DFがクリア。
20再び波戸のスローインがゼホに渡るがトラップミスで相手へ。
20相手の不用意な横パスをカットした平山、そのままゴール前までドリブルし、左足アウトサイドにかけたシュート!…は枠を大きく外れる。
21松代のGKを競り勝ち、ゼホへ。ゼホの倒れ込みながらのスルーパスに大野は追い付けず。
22南GK。明神の元へ飛ぶが相手DFが競り勝ちスローインへ。そのスローインを受けたゼホ、あっさりとボールを失う。失ったボールからカウンターを受け、フェルナンジーニョのヘディングは事なきを得る。
23南GK。永田競り勝つもその後のフォローがおらず松代がキャッチ。
24フリーキックから左の平山へ。近藤がオーバーラップしクロスを上げるが、相手DFに当たり勢いが無くクリアされる。
25ゴール前40mほどの位置から大野のFK。グラウンダーのパスをペナルティエリア右付近に出し、そこからグラウンダーのクロスを入れるが、シジクレイがクリア。
25そのクリアを薩川がカットし、左の近藤へ。近藤がタイミング良く上がった平山へパスを出すも、平山の位置がオフサイド
26センターサークル付近でゼホがボールを受け、近くの玉田にスイッチ。玉田、パスを出そうとするもボールが足につかずカットされる。
27南GK。競り勝つもフォローおらず。
7波戸のスローイン、ワンタッチでまた波戸に戻すが、波戸が前方へ適当なパスを出し、当然のようにカットされる。
28南のフィードへゼホへ。競り勝てるわけもなく相手GKに。
29永田出しどころが無く薩川へバックパス。続いて近藤へ預け、その近藤がドリブルで中央センターサークル近辺から前方へパス。玉田トラップできず。
31大野が痺れを切らしてボランチの位置までボールを貰いに行く。明神を経て波戸からゼホへパスするも、相手のチェックでボールを失う。
32DFラインから玉田へロングフィード。玉田トラップが大きくなり相手ボール。その後高い位置でボールを奪い返すが平山が相手プレスに焦って出したパスが引っかかり、ガンバ攻撃陣の足下へ。そこからカウンターを食らって2失点目。
34キックオフ。後方後方へとパス、ようやく永田が前の大野へパスをしたところを狙われ、2人に囲まれカットされる。
35南GK。右の渡辺へ。波戸、渡辺、薩川、近藤とゆーっくりとボールを回す(間にも大野が下がってくる)。近藤が前方へドリブルしていき、ゼホへ渡す。ゼホは明神へバックパス、明神も薩川へバックパス。薩川の前方へのフィードは相手に跳ね返される。
35近藤、大野、永田、玉田へと珍しくリズム良くつながり、玉田がタイミング良くヒールで大野へパス。…も、大野反応できず。
36大野がディフェンスラインまで下がってボールを貰い、そこから一気に玉田へロングパスを試みるも、精度無く相手がクリア。
37波戸のスローインは薩川へ。近藤から下がってきた大野へパス。大野はゼホへロングパスを試みるも、精度無くゴールラインを割る。
38近藤から平山。平山の玉田への適当な緩いパスは相手にあっさりカットされ、カウンターを食らって3失点目。
39平山がセンターサークル近辺からずっとドリブルし、コーナーキックを得るが、その間誰もフォローに来ない。
40大野のコーナーキックは近藤の頭へ!タイミングは良かったがヒットせず、こぼれたボールにも誰も反応せず、相手に奪われてカウンターを食らい、危うく4失点目のシーン。41南GKは珍しく味方へ。明神と玉田がシンプルにパスをつなぎ、右サイドを上がった波戸へ。波戸は一度切り返して左足でセンタリングを上げるも、味方4人に対し6人を揃えている相手DF陣にクリアされてカウンターを食らう。
43南GK。シジクレイに一直線。
44スローインから横横につなぎ、右サイドから渡辺のフィード。サイドラインを割る。
44相手スローインをカットし、ゼホへ。ゼホ、右サイドのスペースへ走り込む玉田へパス。玉田、二人を引きずりながらも強引にペナルティエリアへ侵入するも、味方のフォローもなく潰される。
45ディフェンスラインの位置から永田が右前方のスペースへロングフィード。玉田が一応走り込むも相手のマークもある上にフィードの精度も悪くゴールラインを割る。続く無駄走りに玉田の表情も冴えない。

前半終了。

        • -

思ったこと。
・3回以上パスが繋がることがほとんど無い。
・パスを受けた後に連動して選手が動くことがほとんど無い。
・前向きのパスがほとんど無い。
・誰かがボールを持っているときの味方のフォローがほとんど無い。
・味方スローインから2タッチ以上つなげられる事がほとんど無い。
・南のゴールキックの精度は本当に無い。

        • -

半ば自棄になって見ていたガンバサポの方の観戦記。

“・ガンバCKの時、「集中!集中!」に続いて「許して(外して?)大阪!」コールしていた柏サポ・・・_| ̄|○”

…さすがにそこまで卑屈にはならないです…。(実際のコールは「潰せ大阪!」)